人気ブログランキング |

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

12月のたのしーことCLUB。

今月のたのしーことCLUBは「リース作り&Christmas Party!」 in COCORO.ne cafe


ご存知・大人気雑貨SHOP「私の部屋」のスタッフでもある、
センス抜群のeccoちゃんから教わるリース作り。
e0180555_15215111.jpg

すでにset upされたリース作り・キッドのパーツは全てかわいー・素敵!!
リース作りの「いろはBOOK」もつけてくれて、すごくすごく嬉しい。


今回は「おいしい」をテーマに、クリスマス・正月と2WAYにもできるリースを
ecco先生にアドバイスを受けながら作ります。
e0180555_22571447.jpg


簡単にeccoちゃんから説明を受けた後に、袋からキッドを出して、みんなでthinking time。

どんながいいかな
あんなふうにする?
こんなふうにして
そこをどうしたらいい?

そりゃもう、みんな真剣モード…。

しゃべる人、私一人。(苦笑)




お祝い袋などによくついている、という印象しかない「水引き」だって、ちょちょちょーい、とすれば
お洒落なアクセントに。
いつもだったら食べちゃうオレンジスライスだって、ドライのものを飾れば、ほら素敵。


土台に刺してさしてさして、ワイヤーでくくりつけて、という簡単作業なので、
楽しく気軽に作れます。
あとは自分のセンスと相談するのみ。(苦笑)← これが1番、ムズカシイ。



いやいやいや。 ここはやっぱり「たのしーことCLUB」。
静かだった空気から、いつのまにやらわいのわいの。
あーしたらいい?こうしたら素敵ね。そんな雰囲気いいんじゃない?からいろいろな話へ。
テーブル囲んでみんなで楽しくおしゃべりしながら、同じ作業。
リースが出来上がる、作り上げていく、その作業が楽しいし、面白い。
はじめましての人も既に往年の「部員さん」。
そう、まさに「和気藹々」とはこのこと。
e0180555_22564537.jpg



そして気分はだんだんChristmas、と盛り上がっていきます。



じゃじゃーん。みんなのリースをこうしてかざって、「つながります」。
e0180555_1536192.jpg

これぞ、リースの本意。
リース = 輪 = つながり。 ふふ。(笑)



さぁ、作業を終えたら、ここから「も」本番!(苦笑)
Christmas Party の始まりです。


今回、私は「家政婦のミタ」さんだったので(笑)、皆さまの業務命令を受けて
キッチンでみなさまのたのしそーなご様子を伺いながら、その準備に勤しんでおりました…。




みんなの「自主練」たちで食卓を彩って。
e0180555_1537497.jpg

本日も実に素晴らしく、どれもおいしそうだし。
いや、本当にどれも美味しかった!!!


・・・しかしながら。

「自主練」、というのが(参加への)高い高いハードルになっています(泣)。という
そんなお声をよく伺います。

そういえばこのたのしーことCLUB の「自主練」について、お話した事ってあまりなかったですよね。


せっかくの機会なので、ここでちょっと説明。



なぜ「自主練」、いわゆるポットラック形式にしたかと言うと。

そもそもたのしーことCLUBの企画発足、というのは、
私達が思っている、やりたいと思っていること・ものを、私達だけで共感したりするのではなく、
どうせやるならやっぱり皆と分かち合いたい!そしてじかに交流したい!!と思うことがきっかけでした。

しかしながら我々和ccaメンバーがランチを作っちゃうと、我がメンバー・誰も楽しめない…。
私たち自身も「たのしーことCLUB」のメンバーだし。一緒に楽しみたいのです。
あと、料金設定を安くして敷居を低くして、できるだけいろいろな人と交流を深めたい!ということもあって。

それがひとつめの理由。


ふたつめ、としては。

もし手作りされる場合のお話。

人をお呼びする時や特別な時。
いや、そうでもない、「なんでもない まいにち」。
さてもや「私、お料理得意じゃ、ないんです。家族にも褒められた事ないし。」という方。

こうして頑張った「ごはんメニュー」は、きっとそのあとに自信がついて、
自信を持ってお出しできる「1品」になること、確実!!だと思うのです。
それが、ひと月一品、ふた月二品…ってどんどん増えていけば、
自分の料理レパートリーが増えて、まさしく「自主練」の成果!!
どんな料理教室に行くよりもお料理が好きに、得意になること、マチガイナシ。(苦笑)


そして、やっぱりひとさまが心をこめて作ってくださる「ごはん」は本当にになぁーーーんでも美味しいのです。
「そのひと(たち)のために!!」って言う気持ちが、本当に「旨味」にでるのです。


また「自主練」は手作りでなくても、本当に大丈夫なのですよ。
たまたま手作りで来られる方が多い、という事は事実ですが。
自分の料理腕を見せ合う、という会では、決してないのです。

例えば、いろいろなお店の、自分の「一押し」を「自主練」にして、他部員に紹介したい!
美味しいパンやスィーツは知っているので、そのSHOP・カフェの一端をご紹介でオススメをお持ちして下さる。
そんな形も大歓迎なのです。
だって、おすすめなお店って、またその味って、みんな知りたいでしょ?   
ハイハイ、知りたぁーいっ!!


だいじょうぶ。
あなたの「スペシャル」は、他の人とは絶対にかぶらないし、
逆にあなたの「ふつー」は、他の人にとっての「スペシャル」なのです。

「食」に関して活動を主、とする我々「和cca」としては、
皆さまと「食」を通して高めていきたい、繋がっていきたい。
これがみっつめの理由。


そんな願いや想いもあるのが、この「自主練」。


なのデス。


それでも迷ったらすぐにでも私達にご相談をーー!!
そんな「悩み」も解決・和cca!!です。(笑)





当初、「私、お料理苦手なのーー。(汗)」と言ってた部員nちゃん。
回を重ねるごとに、「やっぱり苦手ー!!(苦笑)」といいながらも
「スペシャル」になってきています。 ある意味、私達の思うツボ?苦笑

みてみてー!おいしいおいしい「もくもく」さんはby nちゃんです。
e0180555_1613632.jpg



見つめ合うサンタに挟まれて(笑)、クリスマスムードたっぷりのサーモン焼きはあの(笑)dちゃん作!
e0180555_1644979.jpg



みんなの「スペシャル」が出揃ったところで…。

本日は「いつも」、とは違います。
この発想はemiやんですが。(笑)


そう、だって本日は「Christmas Party」!!



準備は、いいかい?
e0180555_1665153.jpg



めりー・くりすますっ!!
e0180555_1672536.jpg




飲めないひと、私とemiやんのT王子のみ。(汗)
そんな二人はリンゴ酵素ジュースのシードル風で「なんちゃって・しゃんぱーぁん」。




この出会いに、いまここにある「たのしーこと」に。

シャンパンで乾杯。
Cheers !!!!!
e0180555_1695033.jpg




そのあとも「たのしー」「おいしー」時間は続くのでした…。



eccoちゃん、超・ハードスケジュールなお仕事の身なのに、とても素敵な企画を立てて、準備してくれて有難う。
とてもとても心に残る、たのしー・素敵なクリスマスな時間でした。
感謝!!



「和cca」の年内の活動はこれで一応オーラス。 emiやん、shigeぞー、お疲れさん。
来年2012年は、また未知なる、大きな大きなことが待っているけど、
この「和cca」を通してできたつながりさんの集大成、大事に大事に育てていこう!!



部員のみんな!!
過酷な「自主練」にも耐えて!?(苦笑)、一緒にいろんな「たのしーこと」がいーっぱいできて
よかったねー。
私達もご一緒できて、つながることができて、とってもとっても幸せでした。
ご参加くださり、有難うございました。


しかぁーし!!

「たのしーことCLUB」は2012年も続きますよー。 おたのしみに。^^
詳細は近日発表!!



来年も私達「和cca」といっしょに「たのしーこと」して遊びませんか?(笑)
e0180555_1617856.jpg

by harumie18 | 2011-12-15 16:33 | たのしーことCLUB