人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

「 織 -ori- 」 workshop with special collabo lunch

「 織 -ori- 」 workshop   with special collabo lunch_e0180555_15294910.jpg



経(たて)糸と緯(よこ)糸を一定の規則で交差させ布を作る。
こうして糸から「織る」ことで布ができます。


私たちは普段、その「糸」よりも「布」を手にすることが多い。
そう、いわゆる「出来上がったもの」。


たしかに私たちが普段必要とするのは「糸」ではない。
イトから出来上がった「布」、そしてそれらをカスタムして作り上げられているもの。


そこに行き着くまでには様々な作り手の思いがあったり、
発信先の意図や、あるいは戦略があったりしていても
そこからできあがった、プロダクツされたものを
何気なく、にしか使っていないような気がする。



「糸」がなければ何もでき上らない。
単に「糸」だけあっても「布」に出来上がっていく「意図」がないと、気持ちは伝わらない。
そしてきっとその「糸」から「布」に変わっていくその様子・行程を体験することによって
今私たちが手にしている「モノ」への想いも少しは変わるかもしれない。



こうやって作られるんだ。



考えるだけでも、人生観すらも視点が変わるかも。




だって今私たちがこうして生活できていることも
いろんな人の、私たちの想いも含めて
いろんなことが
緯(たて)と経(横)と入り混じってできあがってる。



「織」=組み立てる。
そう、私たちは
さまざまな事・物・人・想い、という「イト」を
織りなして、毎日を過ごしているような。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「つながりズム。」 vol.6

workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」




開催日  10月12日(金) (完全予約制)
        11:00~13:00

会費   2500円 (special collabo lunch 付)/コーヒー 別途料金になります
持ち物  定規(できれば30㎝)、はさみ、菜箸
場所   Huckleberry books 2F ギャラリー



受付日は9/11(火)22:00~です。
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。



参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


織を手軽に体験しよう!!

そんな想いから今回、このworkshhopを計画しました。

身近でありそでなかなかない「織体験」。
一見難しそうな…?

でも身近にあるもので手軽に。
しかもほんわかコンビ・tochiちゃん&ka-piちゃんが、寄り添って
ゆるーーーく教えてくれます。笑


体験できる織小物は
@ コースター
@ ブローチ
どちらかを選択していただけます。



初めてサンはもちろん、経験されたことのある方も、
ホントは興味ないんだけど、なんだか楽しそうだから…という方も。苦笑


みんなで和気あいあいと。
楽しく楽しく。

「世界で一つだけの織小物」を作っちゃいましょう!
そしてついでについでに
たのしい「なかま」もつくっちゃえっ!


できあがったみなさまには ふーど部からのご褒美を。


さらに広がった「tunagari」 lunch plate をご用意いたします。

このワークショップとのつながり企画として
シゲノワ◎ shigeぞーの奇想天外シフォン・サレ(塩シフォン)に
そこにnohohon Bakery・ゆっこちゃんのおいしい・やさしい・あったかパンと
7's DAYS nanako 特製・秋のほっこりスープ が さらに合体!!
もちろんsweets-nico のおいしい秋限定スィーツがデザート。
4人が「食」で織りなします。





ほんとに、これはみのがせない、なんっちゅーラグジュアリーな企画!!

もう、秋だから、やっちゃいますよ。          ← 何の関係が!?(汗)




ぜひぜひこの機会に、ご参加くださいませ。



お申し込み、お待ちしておりまっす。





私が参加したいよ。 ボソっ。







*********************************************

まだまだコラボ企画、「つながり きかく」は続きます。
おったのっしみーーー!!笑
by harumie18 | 2012-09-06 16:08 | 7's DAYS