人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

夜な夜な。

夜な夜な。_e0180555_22254166.jpg


朝晩の冷え込みに続き、昨日は冬の訪れを思わせる
さむぅーい一日でした。


この季節は林檎の季節ですね。
ふじ、シナノスイート、王林、紅玉…。

お店にいろんな種類の林檎が並んでます。
りんごって、その見た目もかわいいし、とにかく香りが…芳醇。



そしてあたりまえのようにお店で鳴っているクリスマス・ミュージック…。


まだ11月。
でももう12月。










そんな毎日の中。
私は「日々」を送る中、ひたすら 「シフォン祭り」。

夜な夜な。_e0180555_22343689.jpg


今週日曜日にある、実家・Constanze House でのコンサートに
私がケーキデビュー。


いいのか?この若輩者で。 大汗
と思いながらも、先輩からの潔い引継ぎで。


「私が『都合悪いからー』っていえば、いやでもnanaちゃん、作るでしょ」ってな。
まぁ、確かに…。 汗




いきなり「おうち」から「ホール」デビューになってしまったこともあって
のほほん生活が一転して
試作・試作・リハビリ!なケーキ三昧な毎日を送っています。


ご飯を作りながら。

夜な夜な。_e0180555_22391585.jpg


その合間に焼く。 焼く。  焼く。



久しくシフォンを作っていなかったくせに、OKと引き受けてしまったので
なかなかうまくいかない自分にジレンマと焦りでいっぱい。
テンパりまくり。


そして シフォンの神サマ へひたすらメールにてQ&A。 

ごめんねshigeチャン、あなたも忙しい最中だろうに…。 汗

でもそばにいて、その様を直接はみてもらえてない、という、歯がゆい状況の中
本当の原因と対策を練るために、やっぱりひとり その問題に取り組む。

shigeちゃんのくれた適切なアドバイスとかつて教えてもらったレシピ  
シフォンのレシピ本
そして、大昔にかなり凝ってやってたシフォン研究のノートを引っ張り出しては
ひたすら にらめっこ。 にらめっこ。


熟考。


そしてまた、焼く。 焼く。 焼く。
その繰り返しの日々。




夜な夜な。_e0180555_23493092.jpg


一台焼いては一切れ試食。
「C」な、「C」uteな形のシフォンばかり。 苦笑





なんとかしてようやく、ようやく解決してきた。
やっぱりひたすら作るのみ、ということが大切なのかな。


でもシフォンケーキは型から出してからが勝負なので
出すまでのその間、相当不安なんだけど。 大汗





そのまた合間に、もうひとつのケーキを試作。

この季節ならでは、ということで。
「林檎のクランブルケーキ」。

夜な夜な。_e0180555_083987.jpg

甘酸っぱく作ったガルニチュールに
クランブルにも生地にもシナモン・カルダモンを入れてちょっと大人のスパイシー。




砂糖漬け、な身体になってます。 苦笑
ホント、焼き菓子作家さんたちを心の底から尊敬…シマシタ、はい。







そんな徒然なる日の、いとしい愛しい (なぜなら「塩気」が欲しい) 晩ゴハン。
夜な夜な。_e0180555_23354525.jpg

豚小間の塩麹漬けと卵で 「 他人どんぶり 」。     (鶏・卵→親子/豚・卵→他人)
あらかじめ豚小間肉とシメジと玉ねぎの千切りを合わせて塩麹とナンプラー・オイスターソ-スを入れて
ひたすらモミモミ → 冷蔵庫のパーシャル室で、数日間つけて寝かせたもの。

に。 卵でとじる。


ハイ、できあがり。


そして。
夜な夜な。_e0180555_23395386.jpg

コドモのお弁当のおかずに、と作った かぼちゃの当座煮があったので。

かぼちゃのポタージュ。
サトイモで少しトロみをつけて。
エノキがあったので、グリルで少し焼いて、香りを出したものをお鍋にどぉーん。


はい、出来上がり。



なんだか気付けばメニューは「きいろ」ばっかり。 汗

かんたん、晩ゴハン。







日暮れがだんだんと早くなっていく今日この頃。
そしてなんだかんだしていると、あっという間に夜も更ける。
一日はとにもかくにも早く過ぎていく。


これは無駄な時間を過ごしているから?
いやいや。
きっと今日もなんだかんだと平穏・無事な、そして有意義な一日だったのね。




「パジャマ姿」で頑張って練習する息子のバイオリンの音をBGMに。

どうしてもミスマッチな組み合わせを窓越しに一枚パシャリ、として。 苦笑

夜な夜な。_e0180555_23442288.jpg




お母さんもがんばらなきゃ、だね。



そうして今日も夜な夜な、つくる人。  私。














コメント、頂いてはコメレスが…できていない、なんて大バカヤローな私。 大汗
blogをお持ちの方のもとへは遊びに行って行かせてもらっています。
本当にすみません。
お持ちでない方のもとへは、ゆっくりですがお返事させてもらいますね。
気をながぁーくして待っていて下さると有難いです。

なにせ、書き出すと長くて。
書くまでの間にはすごく時間がかかって。


でもコメントはすごくすごくうれしいです。

なに様!!とお思いになるでしょう、きっと。 激汗 
すごくわがまま女でゴメンナサイ…。


ホント、ごめんなさい。

by harumie18 | 2012-11-17 00:10 | 日々