人気ブログランキング |

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

2010年 10月 14日 ( 1 )

わいんのある12ヶ月

奇跡的に「追加募集」の枠に拾ってもらいました。

あの高橋 雅子先生のパン教室。
先生から「・・・・・・・笑。熱いメールありがとうございます。」と返信を頂いた時
夢かと思った。

3月に先生のベーグル・ワンディレッスンを受けた時。
パンの知識・技術的にはもちろん、私のこれからに大きな衝撃と影響を与えてくれました。
いろんなことを吸収したい・・・と思って4月のレギュラーレッスンにも申し込んでいたのですが
倍率、約10倍。受かる訳ないよね。

でも先生との出会いのおかげで、私はある意味一歩進めることができてていた。
「とにかく、実践。あるのみ。」

それから約半年・・・
先生のblogをふと見たら、自家製酵母レッスンの追加募集の告知が!!

無我夢中で私の思いを書いた。
あとで読み直したら、誤字脱字、先生の言葉を引用しながらも抜けてた部分があったりと
まことに失礼・無礼、丸出しのメール。
恥ずかしくて、捨てたくなっちゃうほどのメール。(汗)

でも、想いって届くんだなぁ。
人生、ホントに捨てたもんじゃありません。

今日、レッスン初日だったのですが、それはもう緊張して先生のお宅に伺いました。
e0180555_14501153.jpg

今月はかぼちゃパン。
自家製酵母のパンはフツー、「おもめ」な食感のものが多いのですが、
こちらはフンワリ・もっちりとしたパンの作り方。

かぼちゃの風味とスパイスと甘み、食感の柔らかさが本当に絶妙なパン。
e0180555_1571250.jpg

先生の明るくて、さばさばしていて、なおかつ的確なレッスン。
すごく勉強になる。本物なんだなぁ・・・

自分のこねたパンは発酵を兼ねてお持ち帰り。いわゆる「宿題」です。(笑)

実習を終えたのちに、ランチ。
e0180555_14582011.jpg

「ここはレストランか!?」と思うほど、本当に美味しかった。
これもすごく勉強になる部分が多く・・・

さて、ここはパンの教室であると共に、教室名「わいんのある12ヶ月」と言う名のとおり、
ソムリエの資格も持っていらっしゃる先生のお勧めワインが頂ける場。

私、こう見えても、酒は一滴も飲めず…。(いつも「酒豪」だと、勘違いさせられる見た目ですが・汗)

でもいい気になっていた私。約10年ぶりに頑張ってチャレンジしてしまいました。
e0180555_14585095.jpg

今すごく人気のスパークリング・ワインで、なかなか入手困難だ、といわれているもの。

飲み口がリンゴのような、ブドウのような、すっきりとした味わいで、心地のよいスパークリング。
お、美味しい!!
・・・でも。
でも、でも、でも。

帰りの電車、家に帰ってからもまですごい状態になってしまった。
本当に、いわゆる「ヤバイ」状態。「イイ感じ」感は通り過ぎて。
やっぱり飲めない体質。(泣)
次回は丁重に、お断りをせねば。

でもその他いろいろな事。やっぱりすごく勉強にも刺激にもなった一日。
岐阜に帰るまでの数年間の間、こちらに居られる事を感謝して、一生懸命パン道・精進します!!

ということで、持ち帰った「宿題」。

実践では型に入れて焼きましたが、うちでは丸パン成形に。
黒ゴマをちょっとトッピングして「エセ・あんぱん」風に。(苦笑)

e0180555_1541246.jpg


お留守番をしてくれてた子どもたち、hちゃん親子に食べてもらいました。
ふんわりふんわり。美味しいにおいも一杯。
by harumie18 | 2010-10-14 18:39 | おでかけ