人気ブログランキング |

「 75 」 

harumie18.exblog.jp

2012年 02月 06日 ( 1 )

3月の「たのしーことCLUB」。

e0180555_1604220.jpg


(2月のたのしーことCLUBはイベント開催の為、お休みとなります。ご了承下さい。)


3月のたのしーことCLUBのお題は
「せっけん づくり」。


オイルと苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を、優しく混ぜ合わせて化学反応させ、
合成保存料、合成界面活性剤、酸化防止剤、合成着色料など添加物は一切使用せず、
1ヶ月以上の間じっくりとねかせて熟成させる伝統的な製法「コールドプロセス」という手法で、
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルを使った「マルセイユせっけん」、
あなただけのオンリーワンなせっけんを作ります。
この製法は時間はかかりますが、天然のグリセリンをたっぷり含んだ、優しいせっけんができます。


使えるようになるまでの1ヶ月間、何度も眺めながら待つのも楽しいものです。


10月のたのしーことCLUBやmi☆naちゃんのMake up Lessonで大好評を博した
ちょこちょこさんのせっけん。


彼女のせっけんも同じ製法。
使い心地も、そのあとも、ほんとうに 「やさしい」。
きめ細やかな泡に包まれた洗顔の気持ちいいこと…。
洗いあがりはキュキュっとするのにまったくお肌が突っ張ることなく。
ちょっと衝撃的。

誰もがそう仰っていました。

ちょこちょこさんご自身も
お風呂から出たら即刻化粧水をつけないといられないもの・・・と
思っていたとか。

手作りせっけんを使い始めて少しすると、
それまで時々できていた”大人にきび”も、”指先のパッカリ割れ”も、”頭皮のかゆみ”も
すっかりなくなってたそうで。
なくなってみて初めて気づいた皮膚トラブル。
せっけんは今ではなくてはならないものになってるそうです。



やさしい「せっけん」を持っている事。
これ、かなり嬉しいものです。 頼りがいがあります。(苦笑)


優しい使い心地と、ほのかな香りで 毎日の生活にほっとできるひと時をつくってくれる
「Only One の せっけん」。
せっけん大好き!ちょこちょこさんのご指導の下、
あなた自身の手で作り出していくその時をたのしみながら
優しい 「せっけんライフ」 を味わってみませんか?




あと、ちょこちょこさんのせっけんをご所望していたあなた、あなた、あなた!!!
この会で受注会も行おうかと思ってイマス。  これってば、かなりスペシャールっ!(笑)




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 3月のたのしーことCLUB  
        「オンリーワン」 のせっけんをつくろう!  by tyokotyoko


 日時:  2012年 3月5日(月)  10:30 ~ 14:30  
       おかげさまで満席になりました
 場所:  COCORO.ne cafe   (最寄駅 東部野田線 「新柏」)
 

2/6(月)までにお申込み頂きました方、全員お受付しております。
詳細は後日、改めてさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。








この会をもって、いったん「たのしーことCLUB」は終了とさせて頂く事になりました。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!!

by 和cca




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家庭で使用済み天ぷら油を下水道に流す問題が取り上げられ、
廃油を使った手作りの石鹸作りが広まるきっかけとなって
その後、環境教育やリサイクル、環境保全の一環として
その知名度は大きくなっていきました。


でも、それだけではないと思うんです。


世の中の「せっけん」にはいろいろな素材が「添加」されています。
思うに、まったくの「無添加」なものは、数少ないでしょう。
無添加の石鹸として、信頼して使えるものに手作りの石鹸があります。
家庭で作る石鹸 なので、混ぜ合わせたものも分かり安心です。

原材料を知り、安心を確かめ、その過程を十分に知って使えば、
安心して使う事ができますよね。




なぁーんて、お堅い事は言わなくてもっ!





今回は石鹸作り・いろはの「い」をやりますが、
もう少し慣れてきたら、自分の好きな材料を配合し、
お気に入りのオリジナル石鹸も作れちゃうなんて。
ハーブや、アロマオイル、クレイ(泥)、緑茶、その他様々なものを
好きなように入れて楽しむことができるそうで。    → 詳しくは ちょこちょこさんのBlog で。

オイルによって「さっぱり」とか「しっとり」とか出来上がりに違いがあったり、
入れるオプションによって、色を楽しんだり、香りを楽しんだり・・・と
好みや肌質などに合わせた「自分だけのせっけん」がつくれるのも、手作りならではの嬉しさ。



すごい! うれしい!!




せっけんまでつくれちゃったら・・・私って、スゴクナイ??(苦笑)
そんなミーハー心、下心いっぱいな私。
by harumie18 | 2012-02-06 21:22 | たのしーことCLUB