「 75 」 

harumie18.exblog.jp

カテゴリ:7's DAYS( 79 )

「梅シロップ」についての業務連絡。

「たのしーことCLUB」6月の会の部員の皆様!!
いろいろと経過報告、有難うございます。
みなさまがいとおしく「梅シロップちゃん」を見守ってくださっている事、
ウレシイコトデス。^^

ここでいくつか質問もありましたので、ここで補足説明。


ちなみに私は今年、4kgの青梅を梅シロップと梅味噌、仕込みましたよー!!
出来上がりはカウントダウンに入ったっ♪

たのしみー、たのしみ。
早く「梅パワー」、注入したいよ…。


明日もcafe部門です。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

少々、バテテおりますが。(汗)
(でも皆さまに会うとそんな事、ぶっ飛んだ「ハイテンショーンっ」になっちゃうんだな、これが…)

→ 部員の方々への業務連絡。 ←
[PR]
by harumie18 | 2011-06-29 23:16 | 7's DAYS

梅雨の晴れ間に。

今日は「 たのしーことCLUB 」 Bチーム。

お天気に恵まれるって嬉しい。 気分も晴れやか。
…にしても、今日も暑かった。蒸したなぁー。

Bチームも、ここ7's DAYSで違った意味で 「 アツカッタ! 」。

最近デジカメの調子がかなり悪いです。ゴメンナサイ、あんまりいい画像がないです。(汗)

みんなでいっしょに 「 梅しごと 」。季節を一緒に感じながら。
いままでおっくうになってたことも、みんなでやると楽しくってあっという間、だね。
(気付いた頃には梅はもうなかった…)
e0180555_18412041.jpg
おいしくなぁーれ、おいしくなぁーれ!!
e0180555_18305553.jpg

自分で作ると、「いとおしく」感じます。 でしょ?Aチームのみんな!!
(もう、出来上がってる頃かな?)


さぁさぁ、ピクルスも作りますよ。
e0180555_18335933.jpg

準備待ちの野菜ちゃんたち。
今週は天気が良い日が続いたので、副ぶちょーが愛情こめて干し干ししてきてくれました。
Aチームではemiちゃんちの柿酢を使って、だったけど、本日はフルーティにリンゴ酢で。

準備待ちの野菜ちゃんたち。暑い夏にぴったり、おいしい自家製ピクルスになります。
e0180555_18403317.jpg


さぁ、お楽しみのランチタイム。みなさんの自主練の成果はいかに!?(笑)
e0180555_18372232.jpg

e0180555_18373674.jpg




今日もみなさまの「おいしー」をゴチソウサマでした。
ホント、もうそとでランチを食べなくても十分に満足。
しかもおなかいっぱいで動けない…(苦笑)
e0180555_19334958.jpg

本当に「たのしー」。
新しいご縁も生まれて。
着実にトーク力がアップ ↑ しているメンバーもおり。(苦笑)


こうして集まる人の笑顔は、どうしてこうもまぶしいのでしょうか。
「たのしーことCLUB」、発足してよかった。^^

みなさまによって生まれる「笑顔」。
『 和cca 』はほんのちょっとお手伝いをしているだけ。
むしろ、私達自身の「笑顔」もここから生み出して頂けているのだと思います。

たのしーとうれしーね。


来月7月は「 たのしーことCLUB 」はお休みを頂きます。

でも!!

8月下旬には特別講習suisuiさんの「手作り餃子普及活動の会」を(詳しくはのちほど!!)、
9月は「 ゆず胡椒と塩麹を作る会 」を開催予定です。

夏休み頃には3月までの活動内容をざっとお知らせできれば、と思っています。


楽しい事が次から次へと。
わくわくわく。
あつーい、酷な日々も、これでなんとか過ごしていこー!!

ここのところ、副ぶちょー/emiちゃんにいろいろと頼りっぱなしな私。(汗)
最近は広報係、お任せっぱなしです。ごめんよー、emiちゃん…。



明日は一日授業参観+演奏会のゲネプロ練習。
その次の日は演奏会本番…。
その次の次の日は振り替え休日+諸々準備やほかりっぱなしな家庭仕事。
そんな中、shigeぞーのシフォンケーキ講座、そしてcafe部門。
休みは当分先だなぁ…。



体調管理には尚一層、気を配らねば。
うーん、「デキル主婦!」になりたい…。(泣)


***************************************

かなーり更新が滞ってしまっています…。(大汗)
upしなければいけないこともいっぱい。

その前に皆さまからのメールやコメント、なかなかお返事がかけなくてごめんなさい。
少しゆっくりになってしまいますが、
必ずお返事いたします。
お待ち下さいますと有難いです。

[PR]
by harumie18 | 2011-06-24 19:40 | 7's DAYS

6月の部活動。

e0180555_16594988.jpg

「たのしーことCLUB」の6月の会、Aチーム。
これまた申し訳ないくらい、たのしぃぃぃぃぃぃぃぃーーーく終了いたしました。
e0180555_1701228.jpg

あんなことやって
e0180555_170316.jpg

こんなふうにして「まほうのエキス」を淹れて。(怪しい?苦笑)

これからの季節にぴったりなもの、みんなでワイのワイのと美味しいもの、作ったよ。
e0180555_1705541.jpg

毎度ながら皆さんの「自主練」成果。大変感心しております。
ホントにすごいぞ!オイシイゾ!
なんだかんだと皆さんが持っている引き出し、いっぱい。


本日もおいしー・たのしー・うれしー活動で、幸せいっぱい。^^
新しいご縁も加わって。

Bチームのみなさーん、たのしかったよー!!今度も絶対たのしーからねー!!


今回参加してくれた部員達が状況ご報告、してくれてます。

タイノオダイドコロ さん
タイ料理の印象が一気に変わった!!超超・美味しかったよ。
っていうかmamiちゃんのお人柄がますます好きになっちゃった。(笑)


LaNi* さん
勇気を持っての参加(笑)、ありがとーー!!
超可愛い・素敵なnさん、これからもいっぱいあたらしいことを楽しく一緒にやっていきましょう!!


副部長、今回「広報係」として早々にアップしてくれてます。(苦笑)


皆さん、素敵にレポってくれてありがとーーー!!
(と言って、丸投げ、ごめんねー・大汗)


6/24(金) 1名様 まだ、お席ありますからね。ご興味がおありになられる方は是非!!
おかげさまで満席になりました。

****************************************
cafe部門からのおしらせ。

7月までのcafe部門はおかげさまでほぼ満席でして。
(本当にアリガタイコトデス…感謝!)
お問い合わせ下さった方々のご要望になかなかお答えできず、申し訳ありません…(泣)

しかしながら!
6/30(水)は1~3名さま、お受付できます。
出会い、求ム!なんて方、相席になってしまいますが、よろしかったらどうぞ。^^


こんな風にはめったに告知しておりませんが。
こんなのもありかと。(苦笑)


お気軽にお問い合わせくださいませ。(締め切り6/20まで)
[PR]
by harumie18 | 2011-06-17 16:57 | 7's DAYS

光陰矢のごとし。

と言うほどの日々。

実は今月末に
ある佐倉市のオーケストラの演奏会にビオラでのエキストラ出演が急遽決定して
少しばかり立て込んで組んでいたスケジュールがかなり過密になってしまった…。
計算外の忙しさ。 ちょっとばかり「ひーふー」言っています。
(「ひーはー!!」じゃ、ないよ)

でも…
お願いされる、と言うことは必要とされている、と言うこと。
必要、とされている時に動かなかったら、もったいない!!

ということで、一番にしわ寄せが来るのはこのblog更新。
いろいろと怠ってしまっていて、誠にスミマセヌ…。汗
ちょっとづつ、必ず更新いたしまする。

***********************************************************


先週からshigeぞー
「m.c.k.chiffon's◎ シフォンケーキ講座 step2」が始まっています。
今季で彼女は7's DAYSを卒業。
ひとつひとつの講座を、なんだかねーさんは感慨深げに眺めてしまいます…。



そう、思えば去年のちょうど一年前。6月から二人で始めたそれぞれの活動。
ここから生まれた様々なつながりは、今の私達を生み出してくれて。

先日のshigeぞーのメールから。勝手に抜粋。(だって、あまりにも心に響いたから)

「人生って二つ道があって選ぶのは自分次第ですが
それが大きな分かれ道となると思うと
常に大きな決断をしているのだとも思います。


でもこっちの道を選ぶことができて
本当に良かったと思っています。
なぜなら今の自分が好きだと思えるからです。」

実は、私もまったく一緒、一言一句同じ想いを持っていたのです。

自分を好きになる、と言うこと。 自分を信じる、と言うこと。
口では簡単に出せても、そんなにたやすい事ではありません。

でも「今の自分が好き」と言えるそんな一歩を踏み出せたのは
もちろん自分の努力もあるけれども、
「ひと のちから」があったからこそ、だと思うのです。
私達、一人ひとりではとうていここまでの地点にはたどり着かなかったと思う。

shigeちゃん、emiちゃん、その他のみんな、お客様。
そう、ここで培われていった「つながり」。
みなさまの「ひと のちから」にますますの感謝」をすると共に、
「ひと のちから」のバトンリレーをつなげていきたいなぁ、って思っています。


おー、おー、話がなんだか「思想家ちっく」にずれてしまった…汗


それにしてもとにかく楽しいし、面白いし、学べるんです!彼女の講座。
e0180555_1634297.jpg

自分達で作り上げた「お子たち」。さぁさぁ、取り出してあげますよ。
やぁーっ!
e0180555_16114846.jpg

(だちょう倶楽部ちっくに・苦笑)

おなか一杯になっても、まだ続くんですよ。
ただ今取材中か?ってな感じの「プラスα講座」。
まったく、シフォンケーキの教室じゃないみたい。(苦笑)
e0180555_16121553.jpg
ご褒美はshigeぞーの神様・シフォン。温かい飲み物と共に満喫しませう。
e0180555_1610739.jpg



step1の時には
「私、自分はなんにもでないです」
と自信なさげに話していらっしゃったお客様たち。


「今度新しくアートクレイの資格を取ろうかと思っているんです」
「実はこんな事をし始めたら、結構はまってしまって…」
とニコニコ。

こういったお客様が何人もいらっしゃいます。

あ、「いっぽ」踏み出されましたね…いいお顔、してます。^^

ここから。
あたらしい「夢」づくりのきっかけができるよう、
そんな「夢」への第一歩が踏み出せる、羽ばたいていけるよう、
「7's DAYS」はそんな場所にしたいと思っていました。
だからそういったお話を伺えること、とてもとても嬉しく思っています。

がんばれー、がんばれー!!
心から応援してますよ!!


そんな一歩を踏み出された方々の中のお一人。
kotabenさんより。
みてー!みてーー!!みてーーー!!!
e0180555_16461998.jpg

これ、じつは石鹸。
このフォルムとネーミングが超・可愛い。
「MOYAJIME BAY BAY」。
なんだかモヤモヤ・ジメジメ・すっきりしないこの梅雨の季節…
そんな気分に「バイバイ」できそうな、そんな製油をセレクトして作ったそう。
そして「子供でも喜んで使ってくれるように」と願ったこの「おてて」。

うーん、惚れた…。
そんな彼女にもいつかアロマ教室をやってもらうつもりです。

お客様から先生へ。自分の知っている、持っている「知恵」を分けて頂いて。
私も、あなたも、みなさまも、みーんなして楽しくHAPPY!

そんな企画、もういくつもしてるんですわよ、実は…。むふふふふ。

いいんじゃない?
だからこそ 「 mamagotoya 」ってネーミング、つけたんだから。(笑)


だって、私もshigeちゃんも最初はそーだったんだもん!!ねぇー?
[PR]
by harumie18 | 2011-06-16 16:56 | 7's DAYS

感謝・感激、アメ・アラレ。

6月。
振り返ってみれば、7's DAYS 開店1周年。

本当に嬉しい事です。有難い事です。


一年前の私さん。
こんな自分を想像していたかい?
いまではこんなに「しあわせもの」になっているのだよ、おまえさん。



「 7's DAYS 」とご縁を結んでくださった皆様がた。

ほんとうに、ほんとうに。
ありがとうございます。

そして。

これからもよろしくお願い致します。


特に目立った「あにばーさりー」はできませんが
粛々と今日もみなさまに精一杯「おもてなし」するのみ、です。


でも面白い事はどんどんと実現していこう、と思っています。


これがいちばんの、皆さまへの「恩返し」だと思っています。



初心、忘れるべからず。
初志貫徹。



みなさまのあっての 「 7's DAYS 」 です。


合掌。


7's DAYS nanako



追伸。 「 m.c.k.chiffon's ◎ 」 shige さま。

教室開催1周年。
オメデトウ、オメデトウ。
素敵な1年になったね。
この一年も
素敵な1年になりますように。
あなたがいてくれたこと。 いてくれたからこそ、のスタートであったこと。
その他にもいっぱい、いーっぱい、いーーーーっぱい。
すごくすごく感謝してます。 

ことばでは言い尽くせませんが。
本当に、本当に アリガトウ…。

[PR]
by harumie18 | 2011-06-07 23:19 | 7's DAYS

『バンザイ!!』。

今日は「つながリズム。」 in COCORO.ne cafe

例年よりかなり早めの入梅で
昨日まではさむぅーい、雨続きの日々でしたが
今日はうってかわって初夏のお天気。
天気の神サマ、先日に引き続きアリガトウゴザイマシタ…。

今日も和やかな空気が流れる空間。
e0180555_18464721.jpg


ホント不思議。というか、恵まれているのか。
ここに集う方々の間からは、毎度ながらたちまち「ご縁」が生まれてくる。
偶然なのになにか「必然」、を思わずにはいられないような。

そんな「ご縁」を実感しながらのおもてなしができること。
すごくすごく幸せなことだと、サイコーなことなんだと
毎度ながらこころから強・くつよく思います。


「はじめまして」も「まいどー」もごっちゃまぜ。
「はじめまして」の方々の緊張は「まいどー」の方々がほぐしてくださるし、
「まいどー」のかたは「はじめまして」の方から新しい出会い、という刺激をもらって。


こうした空間を提供しているのはもちろん私たちなんだけれども、
お客さまご自身が、お客さまたちによる、お客さまのための「空気」を作って下さっている。
「つながリズム。」は、私達と、そしてお客様たち同士からも生み出されるのです。



「つながり」がつむがれる瞬間。 キッチンから拝見。
e0180555_18584554.jpg

そのような瞬間が生まれるその場所で、
こうしてみなさまに「おもてなし」をさせて頂けている私達 『 和cca 』 は
本当に幸せものです。
こころより、こころより感謝せざるを得ません。
心より厚く御礼申し上げます。


「たのしー ・ おいしー ・ A Special Happy Day !」


「ほほの筋肉」、みなさまきっといっぱい使ったと思うので、 ← 笑いすぎて。^^
心地よい疲れと共に、今夜はぐっすり眠れる事でしょう・・・。(苦笑)


***********************************************

今回も「サンド」して頂きましたよ。
「サンド」した姿で出すのも良いけど、自分で「サンド」を作って食べるのもちょっと格別。
e0180555_1934076.jpg

私達が作り出したものを、お客様の手で「コラボ」して。
ハイ、完成。(笑)



おなか一杯になっても、まだ出てくる「おいしー」。
shigeちゃんのすーぱー・すぺしゃる・シフォーンっ!!
e0180555_195570.jpg

美味しい二三味珈琲と共に・・・。

うーん、別腹、別腹…。


みなさまに「おいしー」「たのしー」「うれしー」を味わって頂けましたかな…?


*******************************************

本日の「お心遣い」。  本当に有難うございます。


sweets-nico のスノー・ボウル!!
『 和cca 』メンバー、大・大・大!好物のお品物でございます。
ラズベリーとくるみ。
e0180555_1911169.jpg

「つながリズム。」vol.1では彼女のお菓子で「迎茶」をさせて頂きました。
ほっっっっっっんと、マジに美味しいんだって。口の中で「とろける」とはまさにこのこと、てな感じで。
もう彼女のお菓子について語りだしたら、私スゴイよ。(苦笑)



e0180555_21513185.jpg
tochiCHITOnono 3人衆から。
こちらの「お心遣い」もは、私達に対抗して(苦笑)、3人ならではのcollabo。
きっと
あずま袋はCHITOちゃん
お菓子はnonoさん
くるみボタンはtochiちゃん
当たってる?当たってる?(笑)
しかも我ら3人を想像して、それぞれに合わせて作ってくれたんだよね。
「今回はどんな風にして3人でcollaboしよっか?」
きっとそんな想いを巡らせた「ワクワク」が いっぱいつまってたの、わかったよ。
その想いがうれしい、たのしい。^^
e0180555_19144863.jpg

こんな粋なメッセージ付き。
もう、さいこーっ!すね。 とどめ喰らった!
「 ひとのことば 」のちからってスゴイ、と心から感じたよ。^^
なんだかとても嬉しく、幸せな気分。 心からじわーっっと。




しかしながら、なによりの喜びはなんといっても。

帰り際のみなさまのがくださる
「 えがお、 えがお、 えがお 」!!

そんなみなさまの「笑顔」がエネルギーとなって
今日のまかないの時間には、はやくも秋開催に向けて『 和cca 』の妄想は始まりました!!
えー、えー、単純な奴らですから。 私達。(苦笑)

そのほかの「超・スペシャル妄想」もいっぱいしちゃった。  ふっふっふ。
お楽しみあれー!!



皆さんの笑顔を想像しながらの、こうした「妄想」は、
私達 『 和cca 』の活動にとって、何よりの楽しみであり、醍醐味でゴザイマス。


こちらこそ

「 ゴチソウサマデシタ。 」



 
「 つながリズム。 」   バンザイ!!!
[PR]
by harumie18 | 2011-06-03 19:32 | 7's DAYS

「 つながリズム。 」、始動!

昨日届いた「そらいろ便」。
e0180555_16404334.jpg

中には…。
ほらっ!
e0180555_16413817.jpg

こんなに可愛い焼き菓子ちゃん。
そらいろ ikuちゃん、彼女そのものっ!といった
優しい見た目とその味わい。 
こういうのって「女の子ごころ」、超・くすぐられます。(笑)

そば粉のことり・サブレと米粉のキューブ・ショ-トブレッド。 
双方、お砂糖は和三盆で作ってくれてます。 (和菓子などに使われる、高級砂糖です)
あるもの?こと?を引き立たせてくれたかのように、
その味は素朴、かつ上品。


その「あること」とは…。
shigeぞーによる、深蒸し緑茶の三煎立てによるおもてなし。
同じ緑茶から出る3つの味を今回は「迎茶」として味わう事ができます。
e0180555_16494882.jpg

びぃーっくりっ! 
ほぉーんと!! 
美味しいわぁー!!! 
ってな感じ。

女性はこんなような 「ちがった感」 を楽しむ事、ホント好きですよねー。(笑)



「 つながリズム。 」 vol.2 ならでは、でしか味わえない、
このふたつの、注目!ピックアップごと。 これこそ本意の「コラボ」!!



私のしゃべりすぎで、危うく 「nanakoの会」 になりそうでしたが、 (す、スミマセヌ…汗)
やっぱり今日も素敵な、微笑ましい 「 つながリズム。 」 は広がっていました。^^


美味しいものを同じ空間でいっしょに味わう事によって生まれる 「 ひと と ひと との つながり 」。
e0180555_17284989.jpg

そんなステキな 「つながり」 を得る事のできた一日って、
おなかが満腹になった時といっしょの、まるでご褒美をもらったかのような
あの「満足感」でずーっと満たされる。
本当に幸せ。
そんなこと、ない? 私だけ!? (汗)


今日は おなかもこころも、ともに まんぷく、まんぷく。


…ということは。 
今日、本日はみなさまにとって、きっと。
「 A SPECIAL  HAPPY  DAY 」!


みなさまから本当に数多くの「おいしーっ!」 と 「たのしーっ!」 を頂く事ができました。
有難うございます。
そんな我ら 『 和cca 』 にとっても。
「 A SPECIAL  HAPPY  DAY 」!



今日もらった、いーっぱいの「笑顔」をエネルギーにかえて…。
さぁ、こんど 6/3 の「 つながリズム。 」。
どんな感じになるかな…?

6/3 組 のみなさま、乞うご期待!



*****************************************************

今日のお客様からの「お心遣い」。
e0180555_1745165.jpg

Backe のchibiカフェ部のお仲間、 パンcafe日和 あつこさんのスコーンちゃん。
仲良しこよしで、ごっつんこ。
早速、まかないで頂きました。 有難う!美味しかったよ。 ^^


タイノオダイドコロのnokfaaさんが素敵にレポってくれてます。 アリガトーゴザイマス!!

じきに副・ぶちょーじゃー・まね からも、素敵な写真と共にきっとご報告、あると思います。
そちらもぜひ、ごらんあれ!! ← こちらはある意味「丸投げ」? (苦笑)






メール&コメント、有難うゴザイマス!!
じきに、じきにレス致しますので、今しばらくのお待ちを!!!
申し訳アリマセン…。

[PR]
by harumie18 | 2011-05-31 17:30 | 7's DAYS

Bチーム。

今日は「たのしーことCLUB」Bチーム、初会合。
皆さん、緊張した面持ちで…。

ま、初めてだしね。^^

でもでもみんなとの「共同作業」が始まれば、もう互いに「同士」です。
今回の共同作業はCOCORO.ne cafe特製ドレッシングをベースにして
オリジナルのドレッシング作り。
今回は前回Aチームの結果を受けて、あらたに

@ サワークリーム
@ ヨーグルト
@ カレー粉
@ すりおろし人参
@ メイプルシロップ

にての実験。
みんなここは真剣な面持ち。うんうん。
e0180555_15255924.jpg

こんなこと、なかなか各家庭でひとりでやっても面白くないしわからない。
でもこうしてみんなで集まってやれば、たのしーだけじゃなくって,集まる文殊の知恵。


美味しいドレッシングが完成したら、お昼をみんなで準備しましょう。
今回はビュッフェ形式に。 おおぅっ、豪華!!
e0180555_15323150.jpg

「たのしーことCLUB」のお昼ごはんは基本「ポットラック」。
各自のお味を持ち寄ります。
ほら、盛ってみても、こんなにおいしそー!!
e0180555_15383144.jpg

みんな、かならず自分の「おいしー」を持っているんです。
「私は持ってない!」というひとも、この機会に向けて一生懸命作るでしょ?

それが大事。

「ひとのために一生懸命に作る」というのは「おいしー料理を作る」為の一番の近道。
きっとこのたのしーことCLUBが終わる頃には、自分の「おいしー」レパートリーが
一杯に増えていると思います。

自主練、自主練!! 

Bチームも楽しく「部活!」しましたよ。
たのしーおしゃべり、今日も欠かさず。^^
e0180555_1540882.jpg



もうやりたい事だらけで、困っちゃう!!(苦笑)
部員のみんな、ついてきてよーー。 ついてこられるかな?
とにもかくにも、これから一年。 よろしくお願いします。^^


とりあえずは来月は「保存食づくり」。
みんなで梅シロップとピクルスを作ります。

日程等の詳細は近日中にお知らせします。
部員の皆さま、今しばらくのお待ちを!!


追伸。
今回の「広報係」はemiちゃんです。よろしく。(丸投げ・笑)
詳しい今日の様子はこちらをクリック!!→

部員・ふくすけさんも楽しくレポしてくれてます。^^
[PR]
by harumie18 | 2011-05-23 15:49 | 7's DAYS

7's DAYS 再始動。

先日の「たのしーことCLUB」の様子を
広報係(勝手に係付け・苦笑) shigeちゃんとnana's kitchen の AKIちゃんが
素敵にレポート。

Bチームの皆さま!!読んで妄想あれ・・・。(笑)

*******************************************************

e0180555_14242222.jpg

今日から「7's DAYS」、再始動いたしました。

今日は7's DAYS始まって以来の大リピーター様。
「ひさしぶり!」「ごぶさたです!」の言葉からはじまり、
今日も沢山の「おいしー!!」を頂けました。

やっぱり嬉しいな…。

震災からはや2ヶ月。
時はすっかり初夏を迎えましたが、一時はそんな時のスピードに追いつけず。
特に最初の1ヶ月ほどは時勢的にも気持ち的にも混沌とした不透明感が続き。
また、ブランクも空いていたので、やる気もなんだかおち気味で ↓ 。少々自信も喪失。

でも、お客様から
「いつからまたやられますか?」「nanakoさんのごはん、食べたいです」「お会いしたいです!!」
と仰ってもらえ、
周りのみんなには
「やりなよー」「がんばりな!!」「みんなきっと、まってるよー」
と背中を押してもらい。


またこうして皆さまにお会いできる機会を持てることが自体、どんなに幸せな事なのか。
そう強く思いながら、今日も「おもてなし」させて頂きました。


そうか…もうすぐで7's DAYSも1周年になるんだなぁ。
猛スピードで駆けていったような、「まだっ!?」というような。(← あまりにも濃厚な月日だったので)

続ける、と言うことはとても大変なことなんだということは当然ながら痛感しているのだけれども、
続けられている、と言うことも、本当にすごいと思っている。

だからよく「○周年記念!!」とかあるけれども、それまで何気に見ていたその文字が
いまでは本当に「偉業」だと思ってみつめてしまう。
尊敬いたします、先輩方…。


みなさまあっての私。そして7's DAYS。

感謝御礼。



今日の7's DAYSの「 お子たち」。
e0180555_1457180.jpg

上ふたつ、グリーンレーズン・カンパーニュとごはんパン。(「ゴパン」ちゃいます)
このカンパーニュは全粒粉もライ麦も入れず、その代わり南部小麦を使用。
もっちり・むっちり・どっしり感がどぉーんと。(今の私みたい!?← ちょっと自虐。)
ごはんパンはそのまんま炊いたごはんとグラハム粉、相対ものを入れて遊んじゃいました。(笑)
こちらはもち・ふわ・かりっ、てなかんじ。
両者ともどんなおかずにも合うと思います。

(ちなみに右下はただいま試作中の「ピタパン」)

これに自家製ハーブバターを塗って。これがおいしーのなんのって。(最近はまって作ってます)

今月はその他に

@  新キャベツと自家製鶏ハムのサラダ ヨーグルトドレッシング和え
@  鶏もも肉とミックスビーンズのやわらかトマト煮
@  新たまねぎときのこのクリームスープ

デザートは 黒糖パンナコッタ イチゴソース添え になります。

けっしてプロではないのですが、目指すところは「 『ママン』 食堂 」。

みなさまの「おいしー」の笑顔、頭に思い浮かべて、準備してお待ちしておりますね。
ヨロシクお願いします。

7's DAYS cafe部門についての詳細はこちら。 → 
 
e0180555_154598.jpg

[PR]
by harumie18 | 2011-05-18 15:08 | 7's DAYS

部活、部活!

e0180555_1631302.jpg

きょうは「たのしーことCLUB」(Aグループ)の日。
初会合です。

私たち『 和cca 』にとっても 「初」な試みだったので、
どーかなー…とちょっぴり緊張&不安もあり、
でもなんだか、「絶対楽しいにちがいない!!」という訳のわからない「自信」もあり。(苦笑)

でも、そのとぉーりの、それ以上の、いままでにない、味わった事のない
「たのしさ」満載な会でした。


今日は「とある」実験をひとつ加え。
emiリーダーが中心となって…。
手ばやに、上手にたまねぎを剥くemiリーダー。
e0180555_16524649.jpg

そんなリーダーの手さばきを見つつ、説明のメモを取る部員達。
ここはみな「真剣モード」。(苦笑)
e0180555_16394055.jpg

何がたりない?何をいれたら美味しくなる?
みんなで様々なものをいれて実験実験。
んん!!新しい発見。めーっけたっ!

さぁ、実験が終わったらお昼にしましょう。
e0180555_16441963.jpg

今回のお題、「一品、食べ物を持ち寄る」と言うことがかなりプレッシャ-だった部員もいましたが、
とぉーんでもない!!
いいんです、あなたらしく、いつものように。それがあなたの「おいしさ」なんです。

こうして頂くと
いかに「『ひと』がを作ってくれたものは、美味しいんだ!!」ということがよくよくわかります。
みんなの手作りが本当に美味しくて。
e0180555_16443628.jpg

「部活動」ですから、みんなで知恵を絞ります。互いに切磋琢磨もします。
あ、自主練(!?)もしてください。(苦笑)
でもそれが「みんな」だから、本当にたのしーのなんのって!!

年甲斐もなく、気分は「ちゅーこーせー(中高生)」でいいじゃん、いいじゃん。
わいのわいの。あーっはっはっ。
お決まりの恋バナ?(今回は旦那バナ・苦笑)もしよーよ、おバカ話も一杯しようよ!

このたのしさが言葉じゃお伝えしきれないということが、本当に残念でならないくらい。

はじめまして、の方もまいどー、な方も、一瞬にしてその「ボーダー」はなく。
もうあなたもあなたも「部員」です。
ひとりでやれない事を「部員」みんなでならやれる楽しみ、いっぱい・いっぱい。


今日、いっぱい発見あったね。今度もきっとあると思うよ。
この「発見」を一杯見つけて
さぁ、これから一年かけてまいにちを「たのしー」に変えていこう!!



あぁ、それにしても満腹、満腹…。
[PR]
by harumie18 | 2011-05-16 17:04 | 7's DAYS